• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2020/09/24 11:20

こんにちは。
多くの皆様に、プロポリスとは?を知っていただくために
これから連載の読み物として、ミツバチについてご紹介してまいります。(^▽^)/ 
-----------------------------------------------------------------------------------------------

ミツバチは集団生活を営む社会性昆虫の代表的な存在です。
その群れは皆さまもご存じのとおり、
1匹の女王バチを中心に一万匹から数万匹の働きバチ、それに繁殖期だけに現れるオスバチで構成されています。
実際にミツなどを集める働きをするのが働きバチで、生まれてから二週間ほどは巣の中の掃除や子育てなどを行い、
それ以降はミツや花粉などを集めて花から花へ飛びまわる外勤バチとなります。
いってみれば、ミツバチの群のほとんどがメスの働きバチで構成されているといってもいいです。

女王バチは働きバチと同じくメスで、まったく同じタマゴとして生まれながら、特別の巣部屋とエサが与えられ、女王バチとなります。
そのエサがよく知られるローヤルゼリーであり、この女王バチ誕生の秘密を握る 偉大で、不思議な効果が注目され、
ローヤルゼリーが健康食品として重宝されているわけです。

そして、ミツバチが私たち人間にもたらしてくれるものはこれだけではありません。
甘味料としてもよく用いられるハチミツをはじめ、
花粉、蜂ロウ、蜂の子、蜂毒、フェロモン類、そしてプロポリスなどがあります。
このうち、ハチミツ、花粉、プロポリスはミツバチが植物から集める生産物、その他はミツバチの外分泌物です。
これらの最も大切な事は、その全てが自然の産物であるということです。

自然が生み出したものによって自然に健康を取り戻すのが、自然界の一存在である人間にとっては好ましく
自然とともに生きていくという考えが必要なのではないのでしょうか?